ブログ

2018年03月20日

京都市上京区・北区で足の症状でお悩みの方へ

SHUNTA PLUS 小林です。

『歩き方からカラダを変える』をコンセプトに当院では施術の提供をさせて頂いております。

先日は以前から治療をさせて頂いている大学陸上部の学生が合宿でケガをしてしまいました。

症状としては左足部〜左下腿部までの接地時の痛みが出現することでのケガでした。

合宿の内容などをお聞きすると捻挫はしていないとのこと。。。。

ではなんで捻挫で痛めたような症状が出現してしまっているのかと合宿での練習内容をお聞きしている中で原因が浮き彫りになって来ました。

ケガの原因は蓄積されることでも発生する

  • ケガ明けでのハードな練習から来る足への負担
  • クロカンコースでの練習での足関節への負担

でした。

クロカンコースで練習をしてケガをする学生は少なくありません。

またその際にはクロカンコースだからシューズが汚れるからとの理由で古い靴を使用したことでの足の安定性が確保できていない状態での足部の痛みを発生してしまうなどもあります。

今回のケガの原因は『走るために必要な筋肉が足関節周辺に備わっていなかった』と判断しました。

クロカンコースはクッションがあり、足への負担がロードよりも軽減される面では大変利点ではあります。

しかし、今回のようにケガ明けで足関節周囲の筋肉がしっかりと働いていない状態では大変危険にもなります。また足の使い方にも元々の原因がある中で他の症状なども誘発させていました。

過去には腸径靭帯炎などの症状も足の接地の加減での誘発でした!

その中で今回、インソールを導入する流れになりました!

インソールには賛否両論あります。現在、多くのインソールは動きがない状態での作成をしています!

それでは動いて時にはインソール自体が十分に発揮をしてくれません!

当院でのインソールは動きを分析しながらインソールの作成を行なっております。

下記の症状などでお悩みの方はご相談ください!

  • マラソンを走ると必ず足に痛みが出現する
  • ランナー膝で長年悩んでいる
  • 足底筋膜炎・扁平足・シンスプリントなどのランニング障害
  • パフォーマンスアップを測りたい!!

などのお悩みをお持ちの方には是非、一度ご相談だけでもお受けしております。

京都市北区・上京区で足のお悩みなら『SHUNTA PLUS』へお越しください!!

歩き方からカラダを変える

SHUNTAPLUSでは歩き方からカラダを変えるをコンセプトに施術の提供をさせて頂いております。

予約方法

電話番号→075-366-3454

お問い合わせフォームから→『お問い合わせ』

SHUNTA PLUS 『LINE@』からのご予約→LINE@

SHUNTA PLUSは京都市市営地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分のアクセスがしやすい所にあります。

そのために北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区や他の市や滋賀県、奈良県など関西地区のお患者様が多く来られています。

足に特化した施術にも提供しております

『足からのサポート』

『足測定』

『巻き爪メニュー』

美容メニューも豊富です

『美容メニュー」

カラダ改善メニューも豊富です

『猫背改善プログラム』

『骨盤矯正プログラム』

『歩行改善プログラム』

全てトータルでカラダを診させて頂くメニューもございます

PLUS施術』

ご相談のみを受け付けております。

お気軽にご相談ください。