ブログ

2018年06月19日

足の評価について

SHUNTA PLUS

小林です。

SHUNTA PLUSでは足に特化した治療〜歩行までを重視して治療の提供をしております。

その中で当院で度々、ブログの方でもお伝えしている内容で足測定についての重要性についてお話をさせて頂きます。

評価の重要性とは??

様々な症状で悩んでいる方達は根本的な原因はそれぞれであります。その中でもカラダの情報収集することが大切だと考えております。

情報収集の方法としては

  1. 問診での患者様からの聞き取り
  2. 術者側の触診などでの情報収集
  3. 測定機を用いての情報収集

上記の事が大変重要になります。

それぞれの患者様で優先順には異なります。

同じ症状で悩んでられる患者様でも症状に対してのアプローチ方法は異なってきます。根本的な原因が異なってくるからです。そのために症状改善の為の手順や手段は多種多様になります。根本的な原因を探していくために評価が大切になってくるのです。

ケガをする前の既往歴も大変重要で、30代以降の患者様での小学生からのケガの既往歴を確認しておく事が大切でもあります。

そのためにSHUNTA PLUSでは精密な測定ができる機会を導入し術者の主観的な評価にならないようにも気をつけております。目に見えない原因を確認し症状や問診との照らし合わせができて、初めて評価が出来たのだと認識します。

SHUNTA PLUSでは多くのランナーに支持されております!!

また測定などの評価に加えて下記の評価も行なっております

  1. 履いているシューズからの消耗性の評価
  2. シューズの中敷のヘタリ具合からの評価

なども加味した上での足の評価もしております。

まずはご自身のシューズの確認をして見てください!!

シューズの簡単なチェックして欲しい事もお伝えします。

  1. 踵のすり減り方
  2. 履き口が左右で比べて歪んでいないか?
  3. 踵を踏んで履いていないか?
  4. 靴が破れていないか?

なども確認して見てください。

またこんなお悩みはないでしょうか?

  • いつも同じところから靴底が削れてくる
  • いつもここから破れてくる

なども大変重要な評価の材料にもなります。

京都市で足の症状でお悩みの方ご相談ください

足底筋膜炎・アキレス腱炎・シンスプリント・腸径靱帯炎・ランナーズニー・外反母趾などでお悩みの方,

悩んだままでいないでください。

 歩き方からカラダが変わる?

SHUNTA PLUSでは歩き方からカラダを変えるをコンセプトに足に特化した施術の提供をメインさせて頂いております。

京都市北区・上京区で足でお悩みの方、ご相談下さい。

予約方法

電話番号→075-366-3454

お問い合わせフォームから→『お問い合わせ』

SHUNTA PLUS 『LINE@』からのご予約→LINE@

SHUNTA PLUSは京都市市営地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分のアクセスがしやすい所にあります。

そのために北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区や他の市や滋賀県、奈良県など関西地区のお患者様が多く来られています。

足に特化した施術にも提供しております

『足からのサポート』

『足測定』

『巻き爪メニュー』

美容メニューも豊富です

『美容メニュー」

カラダ改善メニューも豊富です

『猫背改善プログラム』

『骨盤矯正プログラム』

『歩行改善プログラム』

全てトータルでカラダを診させて頂くメニューもございます

PLUS施術』

ご相談のみも受け付けております。

お気軽にご相談ください。