ブログ

2018年08月08日

京都市で足の痛みなら!!

SHUNTA PLUS 小林です。

先日、足の痛みで来院された患者様がおられました。

高校生の患者様で多くの学生のお子様を持つ方にお伝えしたいことがあります!!

子供の足のサイズをご存知でしょうか?

来院された患者様は足の裏の痛み=足底筋膜炎での症状で来院していただきました。

中学生の時に部活を引退してから。。。運動不足も重なり。。。体重が増加。。。

そして高校1年生の夏になり足の痛みで悩まれてネットから当院を見つけて頂き、来院して頂けました。

当院での特徴でもある『足測定』をして情報を収集して状態を確認して問診+評価をさせて頂きました。

その中で症状が出現しているのは右足でしたが。。。原因は左足首に原因が出現してきました。

これまでに捻挫などをした事がないとのことで既往歴などは参考にはなりませんでしたが。。。

結論を先にお伝えすると。。。。

『靴のサイズと足のサイズが合ってなかったのです』

足のサイズが合わない原因がいくつかあります

  1. 以前よりも体重が増えた事で足のサイズも大きくなっている
  2. 足が崩れてしまい、足の幅などが大きくなってしまっている
  3. そもそも足に合ったシューズを履けていない

などが考えられます。

足が痛いので足の治療をすることも大切ですが足の外部環境を見直していく事が大切だとお伝えさせて頂きました。

学生でもあり通学シューズ、部活でのシューズ、学校が二足制での学校内でのスリッパなども見直しが必要になります。

ただし、女の子で学生でもあり

  • 可愛い靴を履きたい
  • みんなと同じような靴で登校したい、学校内を過ごしたい

などを持っているのは重々承知した上で足の環境を変えていくことの話をさせて頂きました。

私の足は大丈夫なのか??

一度、ご相談ください。

足を見ることであなたのこの先の悩みが解決できる可能性が十分にあります。

インソールを入れることも大切ですが、インソールを入れる事が大切なのではなく外部環境を変えていく事が大変重要になります。

多くの人の理想とする

  • 好きな靴を履きたい!
  • おしゃれな靴を履きたい!

SHUNTA PLUSは最大限に応えたいと思います!

ただし。。。。

症状が治るまではグッと我慢して症状改善に向けてしばらくはお付き合いを願いたいと思っております。

京都市で足専門院だからできる事!!

当院では多くのスポーツ選手から一般の方まで多くの方の足のサポートをさせて頂いております。

そして『歩き方からカラダが変わる』をコンセプトに歩行矯正もさせて頂いております!!

歩き方からカラダが変わる?

SHUNTA PLUSでは歩き方からカラダを変えるをコンセプトに足に特化した施術の提供をメインさせて頂いております。

京都市北区・上京区で足でお悩みの方、ご相談下さい。

予約方法

電話番号→075-366-3454

お問い合わせフォームから→『お問い合わせ』

SHUNTA PLUS 『LINE@』からのご予約→LINE@

SHUNTA PLUSは京都市市営地下鉄鞍馬口駅から徒歩2分のアクセスがしやすい所にあります。

そのために北区、上京区、左京区、中京区、東山区、山科区、下京区、南区、右京区、西京区、伏見区や他の市や滋賀県、奈良県など関西地区のお患者様が多く来られています。

足に特化した施術にも提供しております

『足からのサポート』

『足測定』

『巻き爪メニュー』

美容メニューも豊富です

『美容メニュー」

カラダ改善メニューも豊富です

『猫背改善プログラム』

『骨盤矯正プログラム』

『歩行改善プログラム』

全てトータルでカラダを診させて頂くメニューもございます

PLUS施術』

ご相談のみも受け付けております。

お気軽にご相談ください。