ブログ

2017年08月22日

インソールのアンケートを頂きました!

PLUSインソールのアンケートにお答えして頂きました!

匿名希望で女性のマラソンランナーで40代〜50代の方です!
1)インソールを作成されてどうでしたか?
    A.大変満足
2)足圧測定はどうでしたか? 
    A.満足
3)足型3D測定はどうでしたか
    A. 満足
4)足の測定をして良かったと思うことを教えて下さい 
    A.左右の力のかかる違いなどが分かり良かったです

5)インソールを入れた感想はどうでしたか? 

     A.シューズに合わせて作っていただきましたが、シューズがきつく感じたので走る時には使用できなかったのが残念でした。
6)使用目的は?
     A.怪我の予防

この患者様は匿名希望ですが、元々実業団など活躍をされていた方です。

長年、怪我で悩みながらも治療をさせて頂いておりました。
今回インソールシステム導入と同時にインソールの作成をさせて頂きました。
今回のインソール作成で色々な事がわかりましたのでお伝えさせて頂きます。
女性の患者様は外反母趾がキツく、足幅が広いことからメンズの靴でランニングをされていました!
 
そのランニングシューズに今回インソールを作成して導入しようとしましたが。。。
インソールを挿入して、シューズを履いてもらうとフィットしなかったのです。
どうしたものか。。。
なら普段履きシューズに入れて見ようとなり、インソールを挿入!
『足にフィットする!』
との事でした!
インソール自体は患者様の足の状態・動きに合わせて作成をしているので高い確率で合わないことはないのです。インソールに足を乗せたことによって足が調整され、以前よりもいい状態になったことで足に合わないシューズになってしまいました!
足に合うシューズを選ぶ事は大変大切です!
ただし、どの状態の足にシューズを合わせるのか?が大変大切になります!
足の状態を把握して、足がいい状態に持っていけるようにシューズ選びをしていく事も大切です!
足幅でシューズ選びをしないこと!
また足の大きさにもよりますが、女性は極力レディースタイプのシューズを履く事が大切になります!
踵の大きさが女性と男性では全く違いますし、踵の作りも違うのです!
色々話した結果。。。
このメンズ企画のシューズが足の怪我&足の症状の誘発をしていた可能性が高いとなりました!

歩き方からカラダが変わる!

足から変わるカラダの動き!

インソールから変わるカラダの動き!

カラダが変わるとインソールも変えて行きます!

一回のみのインソール作成をオススメしておりません!

  1. スポーツ学生やハードに運動をする機会が多い方は三ヶ月に一回
  2. 趣味程度での運動をされる方は4ヶ月に一回
  3. 普段ばきでの使用の方は6ヶ月に一回

での再測定が必要になっています!

 

状態を変化させていく事、動きを変えていく事を目的にインソールの提供をさせて頂いております。

ご興味がある方は『SHUNTA PLUS』までご連絡をお待ちしております!!